積み上げる無駄知識

無駄ではないと信じる

BlueStacksでミリシタMV高画質

 

f:id:ktakahiro150397:20180905114001p:plain

かわいいですねぇ~!!!!!

 



デレステに続いてミリシタでも結構なクオリティでMVが再生できるようになったのでメモします。
基本的にはデレステと同じなので、先にこちらも読んでみてください。

 

 

acctriv061218.hatenablog.jp

 

 

必要なこと...
1.グラフィックボードを積んだPCが必要です。
オンボードで試したことはありませんが、それなりに厳しいはずです。

 

2.既存のアカウントがある人は、引き継ぎ設定を済ませておくとそのアカウントでプレイできます。
持っているSSR衣装、イベント衣装などでMVが楽しめます。
ただし、デレステと同様にiOSAndroid間ではミリオンジュエルが消えます
iOS端末でプレイしている人はジュエルを使い切ってから引き継ぐことをおすすめします。

 

※どこかのデレステと違い、ミリシタは最低難易度でもクリアすると、MVを見ることができます。
また、プレイしなくても経験値・報酬が得られるお仕事もあります。
よって、新規アカウントでもプロデューサーLvを上げて曲を開放することも不可能ではないと思います。
ただ、効率は良くないと思います。

 


ミリシタでは使うエミュレータを変えます。
デレステで使ったNoxPlayerではどうしてもカクついてしまうからです。


そこで使うのがBlueStacksです。
正直Noxよりいいと思います。軽い。
というよりNoxが最近重くなってきたような気もします。

 

1.エミュレータ/ミリシタ

 

以下の公式サイトから本体を落としてきましょう。
私はBlueStacks 4 Betaを使いました。

 

www.bluestacks.com

 

インストールが終わったら、BlueStacksを起動しましょう。


早速GooglePlayStoreからミリシタをインストールします。
Noxと違うのはデフォルトで日本語入力が可能であることです。

 

 

f:id:ktakahiro150397:20180905113836p:plain

 

 

インストールが終われば、ホーム画面にアイコンが追加されています。
また、デスクトップにもショートカットが追加されるようです。
デスクトップのショートカットをダブルクリックするとBlueStacksからそのアプリが起動します。

 

 

f:id:ktakahiro150397:20180905113942p:plain
f:id:ktakahiro150397:20180905113946p:plain
しれっとデスクトップにいるデレミリたち



最初のタイトル画面で、引き継ぎか新規プレイかを聞かれます。
既存アカウントを使う人は、ここでバンダイナムコIDを使ってデータを引き継いでください。
ここ以外では引き継ぎはできません。再インストールすることになります。

 

何度も書きますが、iOSAndroid間ではミリオンジュエルが消えます
移行のタイミングには気をつけてください。

 

2.画質設定

 

ミリシタの設定画面から、画質の設定をします。

 

右下のナビ>システム設定>劇場/コミュ画質
標準に変更します。
劇場画面の画質の粗さはこれで改善されます。

 

f:id:ktakahiro150397:20180905113833p:plain



 

同様に、ナビ>ライブ設定>(右上)環境>MV画質
3D高画質に変更します。

 

f:id:ktakahiro150397:20180905113829p:plain

 

 

 

次に、BlueStacks本体の設定をします。
右上の歯車マークから、環境設定を開きます。

 

<ディスプレイ>
解像度をカスタムにして、3840x2160にします。
また、高DPIを選択しておきます。

 

f:id:ktakahiro150397:20180905113825p:plain




<エンジン>
デレステと違い、DirectXでもOpenGLでも動作します。
あまり大差はないので好みでいいと思います。

 

上位エンジングラフィックスモードにチェックを入れるとかなりカクついたので、これは入れないほうがいいと思います。

 

CPU&RAM割り当ては好みでいいと思います。
2GBくらい振っとけばいいんじゃないでしょうか(適当)

 

f:id:ktakahiro150397:20180905113820p:plain




3.グラフィックボードの設定

 

基本的にデレステと同じでいいと思います。
ただ、BlueStacksは追加できる項目が3つあります。
この中で、"BlueStacks Android Host"を追加するといい感じになりました。
hd-player.exeに対して設定することになります。

 

f:id:ktakahiro150397:20180905113940p:plain

3つあるのでややこしい






ここまですればいい感じで見れると思います。
おつかれさまでした。

 

 

f:id:ktakahiro150397:20180905113954p:plain

エタハモをすこれ

 

 

追記

BlueStacksではどういうわけかデレステに関してはカクつきが目立ちます。

いろいろ試しましたがよくわかりませんでした。

デレステはNox、ミリシタはBlueStacksで使い分けるのが一番いいかと思います。