積み上げる無駄知識

無駄ではないと信じる

「ゴリゴリの姫」のすすめ

以前にPUBGをプレイしている中、くだらない会話で「ゴリゴリの姫」というワードが出てきました。
その会話での「ゴリゴリの姫」とは、「ゴリゴリ」マッチョの男アバター(アフロ)にもかかわらず「姫プレイ」をしようとしていた人に対する言葉でした。
しかし、この言葉には何か引っかかるものがありました。

 

「ゴリゴリの姫」とは何だ?果たしてそのようなものが存在するのか?

 

しかし、その場ではよくわからずなんとなく流れてしまいました。
この反省から、今ここで詳細を整理し、自分の考えるゴリゴリの姫とは何かを考えてみます。
以下の文では筆者の意見の偏りや推測などが含まれている可能性がありますが、すべて断定的な語尾で書いていることに注意してください。

 

1.定義


まず始めに、この記事で用いる用語について定義します。 

・「囲い」
以下に定義される「姫」の周囲にほぼ常に存在する人です。
「姫」のサポートからおだてまで何もかもをこなします。
ただし、自分からそうしたいという意思が必要とします。

 

・「ゴリゴリ」
1.体にがっちり付いた筋肉が、自身の圧倒的パワーによってわずかに揺れ動いているような様を表す擬音です。
2.圧倒的戦闘力をもって、周囲を制圧するような様を表す形容詞です。

 

・「姫」
周りの人(主に男)からあらゆる面において持ち上げられ、ちやほやされ、全てにおいて優先されるような存在です。
PUBGでの例として:
・回復アイテムを優先して譲られる。
・最優先で蘇生を受ける。
・索敵は囲いに任せることができる。

などがあげられます。

ただし、個人的な意見として「姫」となるにはある種の素質が必要です。この例として:
アバターが女の子(かわいい)である。
・スカートを履いている。
・たくましくも白く眩しい太ももで囲いを魅了することができる。
・高いところに立ったときなどに、わざとらしくはないが、そのパンツをさりげなく見せることができる。
・ごくたまに起こる、執拗な囲いのパンツ撮影に耐えることができる。

などがあります。
この記事では原義の「姫」としては扱いません。

 

2.定義の拡張

 


第一節の用語から、以下の用語について定義します。

 

・「姫プレイ」
自身が姫であると自覚し、姫待遇でゲームを進行する、またはしてもらうことです。
ただし、現実での性別は考えないものとします。

 

・「ゴリゴリの姫」
筋肉がたくましい、おおよそ一般的なイメージとは離れた様相の姫のことです。
一般的な姫との違いは、やはりその大きな体躯でしょう。
以下第四節でその詳細を述べます。

 

3.一般的な姫について


社会通念上一般的な姫の特徴として:
・華奢な体
・甘いアニメ声
・男を惑わす態度
などがあげられるでしょう。
また、最大の特徴として、その人の性別が女性であるというものがあります。
これはゲームにおいても変わりはありません。
チャットやVCなどの画面の向こうの本人を想像させるようなツールはかなり強力です。
人は自分に都合の良い方へ考えが傾くものです。
想像上のかわいい女の子に、かわいいアニメ声で頼られると、免疫のない者から落ちていくことでしょう。
筆者は一度だけ、バリバリのアニメ声をもつ女性とFPSをプレイしたことがありますが、あまりの免疫のなさに二度と一緒にプレイすることはできませんでした。

 

4.ゴリゴリの姫について


ゴリゴリの姫という用語はあまり浸透はしていないために初耳である読者もおられることでしょう。
ゴリゴリの姫は姫とは似てもおらず、異なる存在です。
原則としておおよそを互いに知っている身内同士において、オンラインゲーム上に突如発生するものです。

 

ゴリゴリの姫は姫と違って、その性別は特別視されません。
ゴリゴリの姫は姫と違って、アニメ声は要求されません。
ゴリゴリの姫は姫と違って、華奢な体では務まりません。

 

しかし、ゴリゴリの姫には姫にはないものを要求されます。
もちろん、それは

 

筋肉

 

ですね。

これは「ゴリゴリ」という言葉の定義から明らかです。

では、ゴリゴリの姫とはいったいどのような存在であるのか?

 

筋肉の塊たるゴリゴリの姫は、その圧倒的体躯で囲いを魅了します。
雄々しくも美しいゴリゴリの姫は、その魅力で各アイテムを献上させます。
凛々しく強いゴリゴリの姫は、その確かな存在感で戦場を支配します。
そしてこれらの点で囲いを強く惹き付け、その地位を揺るぎなきそれへと進化させます。

 

ゴリゴリの姫は、主に対人要素のあるゲームにおける少人数の協力時に発生します。
ゴリゴリの姫が、その本当の力を解放している時、囲いの出番なく周囲は壊滅状態となるでしょう。

 

圧倒的強さを誇っているものの、どこか囲いたくなるような存在。

心当たりありませんか?

 

その人こそがゴリゴリの姫なのです。

 

5.ゴリゴリの姫の囲い その心得


第四節の通り、ゴリゴリの姫は圧倒的な戦闘力を持ち合わせます。
しかし、あくまでもその人は"姫"です。ゴリゴリであっても、"姫"です。
"姫"は"女の子"であり(ここに現実の性別は関与しないことに注目してください)、いわば守るべき存在となります。
ゴリゴリの姫の動向について把握し、必要なもの・やるべきことを常に考え行動することが肝要です。
戦闘前には弾薬を補給し、十分にゴリゴリの姫を持ち上げましょう。
戦闘中は周囲を警戒し、素早い報告と支援を心がけましょう。
戦闘後には即座に回復を促し、次なる戦闘に備えましょう。

 

5.結論


ゴリゴリの姫は数百時間プレイし、若干のマンネリが感じられるようなゲームを身内でプレイする時に導入すると新鮮な気持ちでプレイできる、「概念」であるといえます。

一種のロールプレイングのようなものでしょうか。
なんだか飽きが来たなぁ、というようなゲームをプレイする時に是非どうぞ。

囲いが楽しいことが分かるかと思います。


※上で述べたものは筆者自身の考えであり、「ゴリゴリの姫」の定義はあなたの中にあります。